アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

食べ過ぎました

土曜日はコース料理。

日曜日はちょっとしたパーティー

食べ過ぎました。

 

日曜日のごはん        カロリー

朝 無し            0

昼 ささみ(香草焼き) 2個  140

  紅白饅頭      1個  200

晩 大根のポタージュ      180

  はまぐりのエスカルゴバター仕上げ 200

  ステーキ      200 g 600

  小菓子           300

  ワイン    ボトル半分  250

合計              1900

 

なんか過小評価してる気がする。もうちょっと食べた気がするのよ。

 

今日のごはん        カロリー

朝 無し           0

昼 ステーキ  100 g     300

  みかん   1個      50

晩 なすとささみの和え物   200

  みかん   1個       50

  大根のポタージュ     180

  ワイン  ボトル半分   250

合計             1030

 

やっぱりお酒がだめなんですね。

今日の体重は44.5 kg。

増えたよね・・・。土曜日は仕方がないとしても、日曜日はもうちょっと自制できたのではないかと思うのですよ。小菓子とか・・・小菓子とか。

料理が久々で楽しかったのもあって・・・言い訳ですが・・・。

 

普段のささ活も自炊ではあるけど、とってもつまらない料理なので、料理にカウントしてないんですよね。料理というか生きるための行為。まさにただの自炊。

ささ活、食欲とか味とかは不満がないのですが、料理としては非常に退屈なのですよ・・・。

 

今日も1週間分のささみ料理をしたわけですが、まぁつまらないんですよね。

つまらないからいつも工夫を考えてるわけですが。

今日の工夫は。

・唐揚げの素

・クミン

・なすび

 

唐揚げの素はこいつです。

 

盆正月は祖母の家に集まるという我が一族の伝統行事があるのですが。

いつもご飯を作ってくれるのは祖母。

もう結構な年齢なのに大人数の料理を作ってくれる、凄い人。

そんな祖母が楽するために試しに買ってみたこいつ。

それが意外と本当に美味しくて大好評でした。企業努力に喝采ですよね。

そんな背景があり、私も買ってみました。唐揚げではなく普通にフライパンで焼いただけですが、味はあるっしょ。今日は食べてないので味は分かりません。

 

クミンは普通にクミンパウダーです。

私は香辛料を集めるのが好きなのですが、クミンは買ったはいいものの使ってなくて。

とってもいい香りがしました。カレーのメインの匂いですね。カレー粉も常備したくなりました。

今回はクミンと、絶対合うと思ってナツメグも振りました。予想通り、とっても香りになりました。でも今日は食べてないので味は分かりません。

 

今日食べたのはなすびです。

なすびとささみのごま油とポン酢和え。

明らかに美味しい組み合わせで、当然のように美味しかったです。

ただ、いつものささみに比べて満腹感がありませんでした。箸が進み過ぎるからかな・・・。とっても美味しいのだけど、ダイエッターには向かないかもしれません。

 

とりあえず、この土日月の余剰カロリーは元に戻さないとなぁ。