アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

朝の贅沢時間 ハーブ祭り

今日は土曜日です。

とくに意味なく早起きしてしまったので庭の手入れしてました。

 

庭というかバルコニーなのですが。

いちごやハーブを育てております。

 

いちごがなってました😊

一昨日から一気に色づきました。

鳥に食べられないか心配だったのですが、無事収穫できてよかったです。

今日の朝ごはんは摘みたていちご🍓

なんて贅沢なんでしょう!

 

うちで育てているハーブは以下になります。

 

ローズマリー

・イングリッシュラベンダー

・ディル

・タイム

フェンネル

イタリアンパセリ

 

 

タイムローズマリーが結構成長していたので、剪定兼ねてフレッシュハーブティーにしました。

フレッシュハーブティーの作り方は簡単。使いたいハーブを片手いっぱい分程度摘み、熱湯で蒸らして完成。抽出時間は5分以上がいいと思われます。

 

摘みたていちごを頬張り、朝の匂いと、チュンチュンと気持ちのいい鳥の歌声と共にフレッシュハーブティーをいただく、ゆっくりとしたひと時。

 

 

そして・・・フェンネルさんとイタリアンパセリが狂乱の勢力でして。

(このベランダ全体図の写真は実は2月頃のものです。暖かくなってきた今、それはもう凄いことに・・・。)

剪定兼食すことにいたしました。

 

フェンネルとイタパセは勢いが凄くて、今までもちょいちょい食べていたのですけど、薬味程度にしか使用してなかったので剪定になってなかったのです。

普通に剪定すればいいのですが、食べられるものを捨てるのは勿体なくて。

何かに使えないかなーと思っていたら、そういえばエスカルゴバター作れそう!!

 

というわけで、さっそく作りましたー。

      材料                  下準備   

フェンネル 葉のみ     10 g    切って葉だけする

イタリアンパセリ 葉のみ  15 g    切って葉だけにする

・にんにく          10 g    みじん切りにする

                    (細かくなくていい)

・エシャロットもしくは玉ねぎ 25 g    みじん切りにする

                    (細かくなくていい)

・無塩バター         150 g     サイコロ状に切る

・塩             4 g        -

うちのハーブです。枝は使わないので葉を切っていきます。ちょいめんどいです。

残った枝はブーケガルニにしても◎

 

バターはサイコロ状に切ります。

撮り忘れたけどにんにくも適当なみじん切りにしておきます。

エシャロットも玉ねぎも切らしていたので今回は省略しました。あったほうが絶対美味しかったと思うけど・・・。

 

 

ハーブ、にんにく、(あればエシャロットか玉ねぎ)をフードプロセッサーに入れます。

にんにくやエシャロットはフードプロセッサーでまんべんなく混ざる程度のみじん切りにしておきます。葉っぱが既にバラバラなので、にんにくやエシャロットが大きい塊だと、大きさのバランスが崩れます。

 

攪拌。オラァッ!

 

 

塩と

 

バターを入れます。

塩を最初に入れずにバターの段階で入れるのは、塩を早く入れすぎると葉から水分が出てきて風味が落ちるからだそうです。

 

攪拌!オラオラオラオラオラオラアッ!!

綺麗な緑色になりましたね。

ゴムべらで綺麗にとっていきます。

 

ラップにつつみ、冷凍します。

このとき、ラップが巻き込まれてると、使用時に大変なことになるので、ラップの巻き込みが無いように包むことが重要です。

匂い移り防止になるかどうかわりませんが、念のためアルミホイルで包んでます。

保存期間は1か月程度ですが、腐るという意味ではなく、匂い移りの問題です。(つまり、あまり気にしなくていいと思ってます。)

冷蔵なら保存期間的に1週間程度らしいですが、冷蔵は葉から水分が少しずつ出てきて風味が落ちるため、冷凍がオススメです。

贅沢、自家製フレッシュエスカルゴバター。これだから家庭菜園は楽しいですね。

 

 

お昼ご飯はクリームシチュー。

そのあとリングフィット30分して、いつものジョギング3 km走って、ホムセン行って園芸グッズ買い足して、晩御飯でクリームシチュー(無事食べきった!)とささみと納豆食べて、リングフィットを20分。

 

いつもの、カロリーまとめが以下になります。

今日のごはん      カロリー

朝 いちご小2個     5

昼 クリームシチュー    275

  クッキー 1枚    50

晩 クリームシチュー    275

  ささみ 1個     70

  納豆 1パック    90

合計          765

 

まぁ・・・ぼちぼちでんなぁ。

今日の体重は43.8 kg。

よかった・・・。最近は44と43を行ったり来たり。43キロ台にのってくれないと不安になります。

ちなみに体脂肪率26%でした。分かってはいたけど、22台は幻想だったようです。それでも、28という数字はここ最近見てないので、やはりほんのちょっとだけ脂肪が落ちたみたいです嬉しい。