アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

妊娠39W~破水~

お久しぶりです。更新できなかった理由はタイトルの通りです・・・。

破水しました。

 

 

破水前。

腰痛が酷く、マタニティプールに通っていました。

プール後は少しよくなるものの、翌日からはやっぱり痛い。その痛くなる時間というか痛みが和らいでる時間が段々短くなっていきます。

予定日も来週に決まり、プールもこれが最後だなぁと思っていた土曜日。この時点でもうほぼ寝たきりでした。腰が痛くて。プール中すらピキるようになっていました。痛い。プールでも痛みがとれなくなった。

日曜、月曜は本当に寝たきり。本当に動けないんです。今まで家事(洗濯物取り込み&たたみ、風呂掃除)くらいはやっていたのですがそれすらできない。(ちなみに洗い物はずいぶん前から離脱しています。お腹が出ていて無理な姿勢をとらないと流しに手が届かないのです。そして腰が死ぬ。)

家事はともかく、腰痛対策としてたまにしていたウォーキングももうしんどい。

本当の寝たきり。漫画を読むのもしんどい。寝るくらいしかすることない。だから夜も眠れない。天井を見つめる日々。これはしんどいな。

 

そんな悪循環を続けていた火曜日。

 

ベッドの上で天井を見つめながら午前2時頃、眠れないけど暇すぎるから寝たふりでもしようかと電気を消す。

明け方4時頃。眠っていたのですが、なんか股からジュワっと濡れる感覚があり、ほんのり目が覚めました。不正出血のような。まぁ臨月だし出血ってことはそろそろ生まれるのかなぁ、明日病院に連絡しよう、今は眠いから寝よう。

そう思っていたら更にジュワっと。ちょっと怖くなったから眠いけどトイレに行きました。

真っ赤であろうおりものシートを恐る恐る確認しましたが、赤くない。でもビッチョビチョ。

これ、もしかして破水じゃね・・・?

とりあえず濡れたおりものシートをナプキンに交換します。

よく見たらパンツもびちょびちょ。寝巻のズボンまで染みてる。

 

とりあえずどうしよう、破水じゃなくってただの多めのおりものかもしれないけど(こんな量のおりもの経験無いけど!)念のため病院に連絡しようかな。

 

午前4時半。

 

私「あの、破水したかもしれないです」

病院「陣痛はありますか?」

私「ありません」

病院「立ったり座ったりして量が増えるとかありますか?」

 

え、腰が痛いのでそんな動き無理よ。

 

私「いえ、そういう動きをしてないので分かりません」

病院「やってみてください」

 

そりゃそうよねww失礼しました。

 

本当に重すぎる腰をあげる。

 

びっしゃあああああ

 

 

私「ああああああやばいですwwww」

病院「病院にお越しください」

 

やばいやばいやばい。

動けない。動くたび水がドバドバ出る。

さっき変えたばかりのナプキンは既に容量オーバー。

え、これどうすればいいの?新しいの取りに行くこともできない。

 

両親に助けを呼ぼう。

 

でも両親隣の部屋で寝てるわ。今声出してもきっと聞こえない。携帯は1階で充電してるからコールもできない。

 

やばい、詰んだ。

 

あ、家の電話にかけよう。

 

こんな時間に家の電話が鳴り響くと両親もさすがに起きる。そして相手は臨月の娘から。さすがに両親飛び起きるwww

 

私「破水した!!」

 

父、めちゃくちゃ焦る。すぐに動けるように着替える。

 

母、とにかくこの事態を納めないといけない。とりあえず海になってる床をバスタオルで吸わせる。

 

私、夜用ナプキンを所望するも、無い。

そうだ、おむつ!赤ちゃんのために用意していたおむつでいい!母が急いでおむつを持ってきてくれる。使い方が違うし赤ちゃんのために用意していたものを私が一番に使うという珍事w

このおむつ作戦が功をなし、私が動けるようになる。とにかく急いで病院へ。

 

午前5時。

父が既に車を出せるようにしてくれてたので車で病院へ。お腹が痛くなってきた。

 

夫は電話に出ないかもしれないからラインで一言破水したと連絡。お腹が痛くてまともな文章など書けない。

 

運転していたのは母だったのですが、

母「道はこっちでいい?」

ナビを設定しているのにわざわざ聞いてくる。

私「道なんかどうでもいいよ、ナビのとおりに行って!!!」

お腹が痛いのだ。質問はやめてくれ。平時じゃないのだ。近道とかどうでもよいのだ。ましてやこんな時間帯に。

 

そして病院へ。杖をついた妊婦が到着しました。