アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

妊活3周期~クロミッド2回目、生理用品あれこれ~

クロミッドを使っても卵胞の大きさに何の変化もなかった私。

また生理を起こし、3周期目開始です。

またクロミッドです。でも今回は倍量。

倍量なら効果出るのかなあ。前回何の変化もなかったのに、倍量にしたところで効果が出るとは思えないのだが。

 

結果。

 

やはり、変化なし😂

 

先生👨‍⚕️「これ以上クロミッドを使っても意味がないので、今度は薬を変えてみましょう」

 

レトロゾールという排卵誘発剤を貰いました。

2022年4月の不妊治療の保険適用拡大前までは保険適用外だったらしいです。ちょっとだけ恩恵を受ける形になりました😀

 

それにしても、このレトロゾールでも効果が無かったらどうしよう。調べなければならないことは多いのに実験サイクルが月一しかないという牛歩で、でも妊娠期限はすごい勢いで迫ってくる。妊活のストレスってこういうところですよね。先が見えないから怖い。

調べたところ、多嚢胞性卵巣症候群にはクロミッドは効きづらく、レトロゾールがオススメらしい。排卵誘発剤では一応クロミッドが第一選択薬のため処方されましたが、レトロゾールには期待できるのかな?でも卵胞が12 mmになるなんて本当に想像ができませんが。

 

 

そして最近生理がよくある(普通の女性と同じ程度になった)ので、生理用品についても考えるようになりました。

学生の頃、ユニ・チャームの人から「一番オススメなのはタンポン」と言われたことがあったことをふと思い出しました。

友人からも「あんな便利なものなんで使わないの??!!!」と、使わない人が理解不能というレベルでオススメされたこともあったかな。

 

でもトキシックショックとか考えるのめんどくさい・・・。

月経カップならトキシックショックが無いんだろうか?

 

タンポンよりも長時間持つと言われている月経カップ。いいじゃん。試してみようと思ったけど・・・・。

●経血を捨てた後、血まみれの手をどこで洗うんだ?

●煮沸洗浄って、汚物を煮沸洗浄するの嫌なんですが・・・。

というわけで月経カップはナシ。

 

おとなしくタンポンにしてみようかな。でもうまく使える自信がない。

ユニ・チャームのHPを見ると、なんと小学生でも使えることが判明!

www2.unicharm.co.jp

小学生でも使えるのに30代でビビってる私って何??急に恥ずかしくなってきました。すごく分かりやすい説明書もあって、安心して使えそうです。

ドキドキしながら購入し、使ってみた結果・・・。

 

こんな便利なものなんで使わなかったの???!!!

 

凄すぎます。

●経血がドクドク出る感覚がなくなる。「漏れてないかな」と心配になるストレスから解放される。

●男友達と遊ぶとき、スポーツをするとき、旅行に行くとき、実験立ち合い等で長時間離れられない仕事のとき等でも、トイレを常に気にする必要がなくなる。(趣味や仕事を犠牲にする必要がなくなる)

●就寝中の横漏れから解放される

●不安無くお風呂に入れる

●蒸れない

●無感覚

つまり、生理の不快原因を取り除いてくれるのです。「(被差別側であって不便で穢れた存在の象徴である)女性」から「人間」に開放されたような、本当に大げさではなくそのくらいの感動でした。女性でも人間生活していいんだ。

何言ってんだと言われそうですが、本当にそのくらい凄いのです。

私が無月経を放置していたのは全て上記が嫌すぎたからですので。もっと早くタンポン様に出会いたかったよ。

 

ちなみに8時間持つというのを鵜呑みにしてタンポンだけで過ごすと大惨事になります・・・。

タンポン+ナプキンが絶対おすすめです。タンポンだけだと正直2時間くらいしか持ちません。結局ナプキンするんじゃねーかと言われそうですが、それでもドクドク出る感覚がないため、ナプキン単体のときとは不快感がまるで違いますよ!