アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

婦人科3回目 ~1周期、精液検査~

前回、生理を起こす薬を貰い、生理を起こしました。

まず卵胞の成長具合を見たいとのことです。

排卵誘発剤を使うのはその後だそうです。

 

結果、全く成長しておりませんでしたw

 

私の卵胞は5 mm程度。

これが12 mmを超えるとなんとか排卵するらしい。そんなに大きくなるの??想像つかない・・・。

とりあえず今回もリセット。

次回は排卵誘発剤である「クロミッド」を使うそうです。

 

そして今回、実は精液検査も行いました。

不妊の原因は男女半々程度である。

私に原因があることは確実ですが、夫にも原因があるとまずい。女性原因の不妊は治療しやすいが男性原因の場合治療ハードルが大幅に上がる。男性の状態を知らずにトボトボ女性だけ治療するのは効率が悪すぎる。

 

ただ、未だに不妊は女性のものと思っている人が多いので、検査をしたがらない男性も多いと聞く。(女性は見せたくない部分を見せ、注射も必須なのに、男性は出すだけのくせに生意気言ってんじゃねえよと本当に思います。)

 

とりあえず夫の意思を確認しなければ。

 

🙎「不妊の原因って男女半々でね、片方だけ検査続けても実はもう片方が絶望的なら治療の意味ないし、不安因子は最初から取り除くのがいいと思うけど、どう?精液検査になるのだけど」

👨‍💼「えーで」

 

軽!夫が協力的で良かった。

きちんと検査するためには、色々ルールがあるそうです。

●コンドームを使用しない(マスターベーションで容器に出す)

精子が古くなっても薄くなってもだめなので2日~7日程度の禁欲期間が必要である

●精液を出したあと、2時間以内に病院に持っていく。冷えないように容器をタオルにくるんでお腹に抱えて持っていくとベスト。

 

🙎「禁欲期間要るんだって。できるかな?」

👨‍💼「人を異常性欲者みたいに言わないでください」

 

前回貰っていた容器に出して、病院に持っていきます。

🙎「病院によっては病院で出すところもあるらしいよ。エロ本が置いてあるらしい」

👨‍💼「それ、周りの人に『あの人これから出すんだ』と思われちゃう。絶対嫌だw」

🙎「容器でよかったね。容器は意外と入れるのが難しくてこぼす人もいるらしいから気を付けてね。」

👨‍💼「これから出すから部屋から出て行って」

🙎「嫌だ」

👨‍💼「消えろ!!」

 

無事容器に出してもらったのでタオルにくるんでお腹に入れて病院へ。

夫は病院には行きたがらなかったので私単独で。

結果。

ブリブリに元気でした。(お医者先生ちょっと笑ってたよw)

量・濃度・運動率、全く問題なし。

顕微鏡画像も見せてくれたのだけど、ブラウン運動のようにワチャワチャ動く精子が笑えるくらい可愛かったです。

 

👨‍💼「・・・どうだった??」

🙎「実は・・・・」

👨‍💼「・・・・」

🙎「笑えるくらい元気だったwww」

 

ブリブリに元気な精子をお持ちの夫。なんだか嬉しそうでした。