アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

婦人科2回目 ~多嚢胞性卵巣症候群~

前回、初診で内診・血液検査を行い、その結果を聞きに来ました。

 

血液検査は以上なし。ホルモン値は正常。

やった。

以前、私は男性ホルモンが基準より高かった時期があり、男性ホルモンを抑える治療をしていました。今回はやや高いけどまあ基準内という結果でした。よかった!

 

内診の結果は前回聞いていたのですが、多嚢胞性卵巣症候群で確定でした。うん、知ってた。

以前、私は欠陥品という話をしましたね。

 

yosemitehill.hateblo.jp

実は生理がろくに来た事がありませんでした。高校生の頃から、閉経にならない程度に数年に1回、薬を使って生理を起こすということを数回しており、そのたびに婦人科に行っていたので婦人科については色々と経験があるのです。

生理はないが卵は沢山ある。なら妊娠なんか普通にできるんじゃね😬

そう軽く構えていたので対して不安にも思っておりませんでした。

34歳にもなって、生理など数えるほどしか経験がないという体(しかも自然ではない)でよくこんな軽く考えてたなと思いますが😂

 

しかし、多嚢胞性卵巣症候群というのは何度も聞いていましたが、だから何だという程度の知識しかありませんでした。興味がなかったもので。

今回はしっかりと聞きましたよ。

 

●妊娠というのは、卵と精子が受精し、着床したら妊娠する。

→それは知っているw

●そもそも卵と精子はどうやって出会うのか?

→知らん。中で出せば出会うんじゃねーの?

●卵と精子が出会うには、まず卵が卵巣(卵胞)から外に出なければならない。

→???

●卵巣(卵胞)から卵が出ることを「排卵」という。

→????????

●卵胞が成長したら排卵が起きる。排卵後、妊娠しなければ生理が起きる。それを通常は毎月繰り返す。多嚢胞性卵巣症候群は卵胞が成長しないので排卵がない。だから生理がない。

 

つまり、妊娠するにはハイランビってやつが大事なんですね?そこを狙えばいいんですね?で、私はハイランビが無いということですか。

 

しかし私というやつは、この程度の知識も知らんと生きてきたのかと恥ずかしくなりました。危険日とか安全日とかよく分からずに生きてましたからね。

保健の先生から「生理と生理の間に排卵日があるのではない。排卵日の14日後に生理が起きる。排卵後から排卵日までの日数は人それぞれなので生理周期が人それぞれである。排卵日を間違えるな」というのは強く言われてたので、排卵日と生理日の関係は知ってたけどそもそも排卵日が何かを知らなかったっていう。排卵ってずっと不要になった卵を捨てることだと思ってたよ。本当にバカ過ぎて呆れますね。

 

結婚後、夫から

👨‍💼「排卵日教えて❤」

って言われたけど、夫のほうが詳しかったんだね。というか一般常識か・・・。

 

とりあえず、まず私がすることは、卵胞を成長させなければいけないらしい。一回リセットしようということで、生理を起こす薬を貰いました。