アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

理学療法士、すごい

正しいウォーキング方法の練習で早速膝を故障して今に至ります。

病院に行った結果、まぁ大事はないとのこと。筋力の無さから来るよくある故障らしい。長引くことはないだろうから1~2週間安静にしておけば大丈夫だって。

 

よかった・・・。

 

日常生活ができる程度ならともかく、スポーツもできなくなるレベルだったら嫌だなぁと。そうじゃなくてよかった。

 

しばらくは湿布貼って安静にしておきます。もう1週間経つけどまだ痛いです。ウォーキングはお預け。

リングフィットはカスタムモードで膝に負担のないやつを一応続けております。

 

そしてこの病院の凄いところは、スポーツ医療に力を入れているところ。オスグッドにも対応してるって。すごい。

オスグッドというのは、若い子がスポーツすると膝に負担がかかりすぎてなんかおかしくなるらしい。そして治らないらしい。弟が昔それで大変そうだったからなぁ。そういう治らない系のリハビリに力を入れているので安心して受診できました。

 

私もリハビリ受けることになりました。私の専用カリキュラムは、膝のほぐしと、体のバランスを整えることと、自主トレーニングレッスン。週1回で、2か月程度通うことになりました。

 

早速1回目を受けてきました。

はじめはカウンセリングと簡単な説明でした。あと膝ほぐし。

理学療法士の指示に従って立ったり座ったりします。

まず適当に立って、理学療法士が軽く触ります。

 

理学療法士「反り腰って言われません?」

 

!!!!

 

腰を一瞬触っただけですよね???!すごい・・・さすがプロです。

反り腰治療で正しい立ち方を覚えたはずなのに・・・付け焼刃はプロに一瞬で見抜かれました。

しかもさらに凄いことに、立ち姿を見ただけで私の歩き方が分かったそう。歩き方が悪いから筋肉バランスが悪くなって筋肉バランスが悪いから歩き方が悪くなって・・・・という最悪の悪循環だそうです。

リハビリではそれも直していけるらしい。早くやりたい!膝よさっさと治れ!!

 

今回は1回目(と膝故障中)ということもあり、立ち方と簡単なほぐしだけ教えてもらいました。

立つときは、この3点で立つそうです。

昔はつまさきのほうに重心がありました。先日のウォーキングレッスンでは、くるぶしに重心をかけるとのことでした。

今度は3点。でも3点で立つと、自然に腰が伸びました。すごいなぁ。この3点で立つと不安定になるので親指と小指に力が入ってしまったのですが、それでいいとのこと。

この3点を意識しながらくるぶしに重心をかけると、以前より立ちやすくなりました。

とてもいいことを聞けてよかったです😄

 

 

しかしもう6月か。

本日の体重は43.8 kg。明らかにペースが落ちましたが、なんとか43キロ台に戻ってよかった。このペースでは7月に間に合わない。長引くダイエットはやる気がなくなるのでより長引くというこちらも悪循環。つまらん・・・。

そして今月の晒し。

とくに痩せてはいませんが、GW太りが治ってよかった。

しかし下っ腹のポコはいつになったら消えるのか。

 

でも、今回びっくりしたことは、明らかに姿勢が変わっていること。

先月はこちら

おもいっきり反り腰ですね!きもい!!

 

ウォーキング練習、体験だけでも物凄く効果ありました。本当に行ってよかった。