アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

妊娠30W~糖負荷試験2回目~

前回、妊娠性糖尿の検査で糖負荷試験を行いました。

結果は再検査となりました。

 

ということはまたあのサイダーを飲むんですか。

飲むらしいです。しかも前回よりも多いそうです。

無理だ。無理すぎる。

 

そして妊娠性糖尿というと、妊娠時だけのことかと思いきや、ここで完全にひっかかった人は産後も高リスク患者認定されるそうな。

嫌だ・・・食事制限なんかしたくない・・・・。

 

ひっかかりたくないので、どうすればいいか医者に聞いたところ、食事療法くらいしかないそうな。血糖コントロールですな。低GIとか、よくダイエットで聞きました。あれか。

精製されたもの(白米、うどん、白糖)よりも精製度の低いもの(玄米、雑穀米、そば、キビ砂糖)のほうがいいっていうアレですよね。

あと、ごはんから食べるよりもおかずから食べて血糖値の急上昇を抑えるのもポイントだとか。

ダイエットの知識がこんなところで役立つとは。

 

そしてお菓子は禁止だとか。

 

とりあえず、朝ごはんのグラノーラを糖質オフタイプに変更しました。

ごはんを食べる順番も意識したり、ごはんを雑穀米に変えたり。

お菓子を食べるのをやめたり。

 

そしてやってきた再検査の日。採血を3回もします。サイダー飲む前、サイダー飲んだ1時間後、2時間後。

1回でも嫌なのに。

 

しかもサイダーも飲まされます。瓶が前回よりふとっちょ。嫌だ。

炭酸無しは無いんですかと聞いたところ、無いそうです。かなり甘ったるいシロップなので、飲みやすくするために炭酸を入れているとか。製薬会社さん、余計な事はしなくていいですよ😳

 

 

結果は。

 

 

大丈夫でした、よかった!!結構余裕だったみたいです。本当によかった。

食事療法、効果あったかな。ちょっとうれしい。

ご褒美でケーキを買いました😆

 

しかしまぁ血糖値なんて普段あまり意識することがなかったのでいい機会だったとは思います。

おかずを先に食べるとか、簡単なことは普段の生活にも取り入れるようになりました。

糖尿って初期は自覚症状が全く無いそうなので(私も全くありませんでした)、意識するきっかけになったことは良かったかなぁと思います。