アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

ささみ生活2週間で-1 kg

遺伝子博士曰く、私はどうやらタンパク質をたくさんとらなければならないらしい。

 

タンパク質って何だろう。20代前半の頃までタンパク質と炭水化物の違いも分かっておらず、ごはんはタンパク質と思っていた程度に栄養には全く興味がなかったのでよくわからないのです。

 

なんとなく、納豆かなぁという程度しか。しばらく豆腐と納豆生活かぁ。絶対すぐお腹すくなぁ・・・・。

 

そうやってぼーっとしていたところ、そういえば漫画の筋肉キャラってプロテインとささみ好きが多いよな?

プロテインはサプリだからともかく、ささみってそんなに凄いの?

 

早速検索してみたところ。

ささみ(100 gあたり)(ちなみに1本80 g)

カロリー  105

タンパク質 23

糖質    0

 

豆腐(100 gあたり)(ちなみに半丁200 g)

カロリー  56

タンパク質 5

糖質    2

 

納豆(100 gあたり)(ちなみに1パックは50 g)

カロリー  95

タンパク質 8

糖質    5

 

え・・・何コレ・・・・ささみ凄くない???

よく低カロリー高タンパクと聞いてはいたけどこれほどとは思いませんでした。しかも美味い。さすが、神からの贈り物と言われるだけあるのですね。

 

 

というわけで、ささみ生活を始めました。

f:id:yosemitehill:20220324224324j:plain

ダイエットにはカロリー制限が必須。しかし、タンパク質を取らないと筋肉が落ちる。

つまり、低カロリー高タンパクな食事をしなければならない。

つまりささみを主食にしろというわけですね。

というわけで、毎日ささみ生活しております。

お昼ご飯も社食から手作りお弁当に変えました。

晩ご飯もささみです。

 

お弁当にはささみ2~3本と、ブロッコリー

晩ご飯はささみ2~3本と、何かお野菜や卵料理。

 

1日のカロリーは・・・

朝 なし

 

昼 ささみ3本だとして 3×80=240

  料理のための油    多分100くらい

  ブロッコリー     野菜なんだし0っしょ

 

夜 ささみ3本だとして 3×80=240

  料理のための油    多分100くらい

  お野菜や卵      多分100くらい

 

合計780。

いい具合じゃないでしょうか。

ちなみに、ささみ生活、非常に満足度が高いです。

食事制限中、よく「腹持ちがいい」とか「満足感がある」とか言うでしょ。あれ、絶対嘘じゃないですか。全てカッコ書きで「(思っていたよりは)」ってつくでしょ。

でも、ささみ生活は、本当に満足感があるのです。

ささみ3本、正直多いです。もう、2本にしたい。3本目はもう残したい。お腹いっぱい過ぎて。でも自分で作った弁当を残したくない。

そうやっていつも頑張って食べているのです。なぜって?そりゃぁタンパク質が必要だからですよ!!

そのくらい、満足感があるのです。

 

 

こうやってささみ生活を始めて2週間。

体重は、45.9 kg。

47 kgから、ささみ生活を2週間するだけで1 kg減ったよ。凄くない??

久しぶりに45 kg台を見ることができたし、とても嬉しいです。

食事制限についてはささみがある限り、大丈夫そう。思いのほか簡単で、とてもうれしい。

次の課題は筋トレとジョギングで体づくりですね。こちらが中々難しいところ。でも頑張るよ。