アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

体脂肪率22.8%

体脂肪率が・・・・体脂肪率が・・・!減った!!(これでw)

3月頃、ダイエット開始前、体重47 kg時代は体脂肪率が28%もありました。

私の目標は、昔みたいな体系(15~22歳程度)に戻ること。当時は体重が38 kg程度、体脂肪率16%程度、骨格筋率MAXでした。

(体重や体脂肪だけを言うと、「ガリガリには魅力が~」とかつっかかってくるデ〇がいるけど、何度も言いますがガリガリとは無縁でした。)

 

4月上旬頃は体脂肪率が減らなくて悩んでいました。

ここ最近、体脂肪率がなんとなく減ってきて、今日はとうとう22.8%。嬉しい。泣きそう。

たとえ必殺技「風呂上り」を使ったとしても、今までならこんな数字は出なかった。

体脂肪率は水分が多いとき、つまり風呂上りとか足が濡れてるときは体脂肪率が低く出るのです。良い子はマネしないように。してもいいけど、意味ないよ。)

体重計の測定なんか簡易でブレブレなのも知ってるけど、ブレブレでも28と23でブレることはさすがにない。

ちょっとは減ってきたってことですよね。本当に嬉しい。

 

見た目は変わらんが。

 

今日は残業&雨だったのでジョギングできず。来週までしばらく雨が続きそう。しばらく走れないのか。せっかく続いてたのに、残念。

 

リングフィットは30分やりました。30分は、正味の時間です。

リングフィットの優秀なところは、正味の運動時間が出るところだと思ってます。

普通、運動しようと思うと、「起動~電源オフ」の時間で運動時間測りますよね。

でも実際は違う。どっかで待ち時間とか、筋トレ休憩とかで、動いてない時間って絶対あるじゃないですか。リングフィットはきちんと動いた時間だけが計測されるのです。

だから30分といっても、拘束時間は1時間程度かなぁ?

 

そして今日のごはん         カロリー

朝 無し

昼 ささみ(ナツメグ&クミン) 2本 140

  ブロッコリー 茎いくつか      20

  クッキー 2枚          100

晩 クリームシチュー          275

  いちご 半パック          50

  あゆ 1尾               225

  ささみ(焼き唐揚げ) 1本    70      

合計                  880

 

クッキー余分だったな・・・。でも会社で貰ったんだからしゃーない。でも貰ったのは1枚で、2枚目は故意に食べました。残業すると頭が痛くなるので・・・。

 

あゆは昨日スーパーで出会っちゃいました。私は魚が好きなのですが、特にあゆは好物で。塩焼きにして食べました❤

にしても、魚って意外とカロリーあるんですね。魚はヘルシーと聞いていたので0カロリーだと思ってたよ😳

でもタンパク質が27もあるのは嬉しい。

 

クリームシチューは牛乳と残り野菜の消費です。具はささみ、たまねぎ、しめじ、人参、三つ葉三つ葉は和のほうが合うなとしみじみ思いました。せり鍋的な。クリームシチューでも、まぁ、合わないことはなかったですよ。クリームシチューは何入れてもウマイ。

ささみの唐揚げは、ささみキープ用(週一で大量に作って冷凍する)です。

唐揚げ粉を使って焼きました。手持ちハーブでアレンジもいいけど、こういった調味料も楽しい。

 

前回結構美味しかったのでリピしました。

これのいいところは、水溶きしないところ。他の唐揚げ粉は、水溶き工程があるのです。つまり、完全に油で揚げる用。

こちらは油で揚げても美味しいし、水溶き不要なので焼きでも美味しい。

 

今日、新たに試してみたのはこいつ。

焼き唐揚げ専用の唐揚げ粉。味見で1本食べてみました。

結構、イケる。ニンニク系のお味でした。日清のほうは、スパイス系。和風か洋風か的な?どちらも好みです。

 

そして今日は使ってないけどヒガシマルが出てきたのでついでに紹介。

私が激愛用しているこいつ。ほうれん草の胡麻和え。

ほうれん草茹でて水切りしてこいつを混ぜるだけで絶品胡麻和えができます。

本当に美味しい。これに関しては、砂糖や醤油等で自分で調味するよりも美味しい。何が違うんだろう。

 

それにしてもこういうお助け調味料はとっても便利ですね。

自分で本格味付けするのは勿論美味しいけれど、素を使うのも手軽で美味しい。

素を使わないと料理ができないというのはつまらない気がするけど、素を使いたいときに使うのはとっても便利で料理がもっと楽しくなる。