アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

妊娠35W~整体に行ってみる①~

妊娠後期に入ってから、体の不調が凄いです。全身のあらゆる部分が不調です。

倦怠感、腰痛、便秘、下痢、肺炎、気管支炎、咽頭炎、鼻炎、鼻血、中耳炎、味覚障害

もう患ってないのは目くらいでしょうか。人生において、これらが一斉にくることってある?もし妊娠中以外でこんなことが起こったら、もう死を意識するほかないよね。

(それでもつわり期よりはずっとマシですが。)

 

今は腰痛というかお尻痛に悩まされております。ぎっくり尻です。

ピキりました。

 

整形に行きたいけど、整形は待ち時間がやたら長く、そのせいで余計疲れそう。炎症止めの薬も使えないし。

藁にも縋る思いで、整体デビューすることにしました。

整体は胡散臭いイメージしかなかったけど、藁にも縋る思いだし、勉強料と思って。(失礼すぎるw)

なんかそこはHPで医者(どこの医者か知らんが)の推薦もあったので、安心できるかなと思い、電話してみました。施術料は相場よりちょっと高いけど、マタニティ整体の初回割引も大きかったし!

 

私「HPを見ました。マタニティ整体を予約したいんですけど・・・」

店「マタニティ整体・・・?あー、HPの初回割引のやつですか。あれは施術というより今後の方針を決めるコースなので、施術希望なら通常コースをオススメしております」

私「あ、じゃあ通常コースで・・・」

 

早速詐欺に遭いました。方針を決めるだけでお金取るの?

まぁ、勉強料、勉強料・・・。

 

店につき、問診票を記入していきます。問診箇所が多い。多すぎる。普段の食生活や、間食に何を食べるかとかまで記入させられる。めんどくさい。絶対関係ないだろ。

意識高いのか、医者の真似事がしたいのか、ネットで拾ってきた問診票をそのままDLしてきたのか知りませんが。

めんどくさかったので必須(と思われる)項目以外は記入しませんでした。

 

そして問診に入ります。この問診も長い。

店「本日はマタニティ整体と伺っておりますが、具体的にどのような感じで?」

私「腰痛です」

店「それはいつから?」

私「妊娠後期に入ってからです。特に酷くなったのはここ1か月ですかね」

店「それまでに腰痛を患ったことは?腰痛の初体験はいつ?」

私「・・・中学生くらいですかね?」

マタニティ整体に来たのに過去の腰痛を聞かれても・・・。慢性と急性は違うだろ・・・。今回は急性を治したいんだよ。

店「そのときはどのように処理されておりましたか?」

私「酷くなったら整形外科に通っておりました」

店「え、中学生くらいの頃から腰痛があったのに整体とか行かれなかったんですか?」

私「・・・・そうですね」

整体は胡散臭いからとはとても言えませんでした。私のかかりつけ外科医も整体は断固反対派でね。「骨盤は歪まないwwwそのときは骨折してるwww」っていうw

まぁそんなこと整体屋さんに言えるはずもなくw

 

というか店長さん、整体にどんだけの自信があるんだYO。整体は胡散臭いと思われているの、整体業界にいるならご存じではないの?

 

その後、どこで当院を知ったかとか、今まで整体に行かなかったのに何故今回は来ようと思ったのかとか、なぜ当院を選んだかとか、問診ではなく営業マンが聞きたがるような質問を20分くらい受けました。苦痛。

 

ようやく、体を見ていきます。

ここがこう歪んでるとかいうのを見せられました。確かに歪んでるぅ!

ただ、これは骨が歪んでるのではなく筋肉の歪みですよね。

これから押すから力を入れてくださいと言われ、左側はしっかり固定できるけど右側はめっちゃ押されるっていう。理学療法士のチェックでよくされるやつだ。

 

店「整体というと痛い部分をほぐすイメージですが、当院は痛みの元になっている部分をほぐしていきます。棒を折るとき、折れた部分を補修するのではなく、折る力のほうを解消しないと意味がないといったイメージです。理解できましたか?」

私「なんとなく・・・」

店「なんとなく、ですか・・・」

 

つまりリハのことですよね。調子乗ってると思われたくないので私はよくバカなフリをします。

 

そして施術されること15分くらい。思ったより短い。

 

店「整体は1回ではあまり効果が分からず、3~4回は来ないと実感が湧きません。」

 

まぁ、リハならそうですね。

 

店「何か質問はございますか?」

私「家でできることはありますか?筋トレとか・・・」

店「特にないです」

 

えー・・・リハなら理学療法士がホームトレーニングしっかり教えてくれるよ?そうしないとリハにならないからね。病院に通うだけならただのリラクゼーションですよ。

この店はお金を落とさせたいだけなのかな?

 

そしてお金を払い、会員登録をさせられ、次回予約はまた今度ということで退店しました。

 

感想。

リハの知識があるのは分かったけど、医者の真似事してる感が気に障る。

特に、ホームトレーニングを教えてくれないのはプロとしていかがなものかと。リハのプロ意識は理学療法士のほうが圧倒的に上なのでしょうか。

もう理学療法士に見てもらいたいよ。理学療法士に開業許可出そうよ。

ヘルニアとか捻挫とか、病名をつけられるほどでもなさそうな微妙な痛みの時、整形に行くほどでもないなぁという時に通えるような第二の選択肢として整体があるといいなと思って期待して行ったのに、正直ちょっとがっかりしました。

 

まぁ最初から勉強料と思って行ったからまぁいいけど・・・いいけど・・・。

とりあえずまだ1回しか行ってないから、真の評価はこれからになります。