アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

酷い押し売り~フェイシャルエステ~

酷い整体で思い出した、酷いお店の紹介です。これらに比べたら整体なんかまだまだマシなほう。というか比べ物にならない。

 

あれは私が19歳頃かな。

人生で初めて押し売りに遭いました。

 

きっかけは中学時代の友人からエステを誘われたこと。

 

友人「今私が通ってるエステなんだけど、すごくオススメだし、紹介キャンペーンで無料で受けられるから是非行ってほしい!」

 

旧友からの久々の連絡で嬉しかったこともあり、行くことにしました。

 

本キャンペーンは、無料で2回も受けられるというオトクなもの。

お店はお城みたいでとても綺麗で、気分があがります。

店員さんもすごく明るくて優しい。

最初に待合室に誘導され、順番が来るまでしばらく待機します。美容雑誌や、お店についての資料等があるので読んでいました。

スタッフ同士の仲がすごく良いことや、お客様とスタッフもすぐに仲良くなれたり、何ならスタッフの9割は元お客様だとか。とにかく「仲良し」アピールがすごかったです。まぁ、仲が良いには越したことないです。

 

そうこうするうちに担当が来て、カウンセリングと施術に入りました。

この担当さんは元銀行員だそうです。先ほどの仲良し資料(?)に載っておりました。

カウンセリングでは肌悩みや来店理由、日頃のストレス具合について聞かれました。肌悩みは勿論ニキビです!来店理由は友人の紹介と、ニキビに悩んでいるからです!ストレスは勿論仕事です!!

本キャンペーンは、1回目はフェイシャル、2回目はボディケア(ハンドケア or 機械ケア)が選べます。とりあえず初日はフェイシャルとのことです。

 

施術を受ける前に、紫外線ランプで写真を撮られます。乾燥している部分が黒くなったり、シミ爆弾を発見できたりするやつです。

エステを受けるのは初めてだったので緊張したのですが、施術が始まるとすぐにリラックスできました。気持ちいい。シャシャシャっと施術らしい感じの手つきでスピーディにクリームやらなんやらを塗られます。

施術後に、再度紫外線ランプで写真を撮られました。施術前との比較のためです。

 

担当「どこが違うか分かるー?」

 

ぶっちゃけよく分からない・・・。

 

担当「実はね、ここ(目の周り)の色むらが消えてるんだよ。施術前は黒いけど施術後は明るいの。これは保湿されたっていうこと。」

 

おおーなるほど!よく見ると全体的に色むらが減ってますね。

紫外線ランプ取り外し後、鏡を見ると確かに顔がなんか明るい。

 

担当「顔、明るくなったでしょ!施術前、浅葱ちゃんはニキビばかり気にしてたけど、実は赤みも結構あったの。今、赤みがかなり消えてるから明るく見えるの!」

 

確かに、小鼻あたりの赤みが減ってる。ほかの店員さんからも、すごーい!キレーイ!と褒められました。

 

施術後は待合とは違う個室ブースに案内され、お茶をいただきました。

待っていたら担当がやってきます。

コースの説明や、化粧品の紹介です。まぁ、これくらいは多少はあるよね。

 

担当「浅葱ちゃんはさ、将来肌が綺麗な人とそうでない人、どっちになりたい?」

私「肌が綺麗なほうです」

担当「そりゃそうだよねw 今、肌悩みが色々あると思うけど、例えば腕の内側はニキビも毛穴もなく、綺麗だよね?でも、顔には毛穴やニキビがあるよね?でもよく考えて、腕も顔も肌はつながってるの。1枚なの。つまり、顔の肌を腕の内側の肌と同じにすることは可能なの。」

 

へぇ。確かにそんな気がしてくる。(無茶苦茶理論なのですが、本当にそう思えてくるのが凄い。これが洗脳ってやつか。)

 

担当「そのためにはホームケアには限界があって、エステが必要になってくるの。それに年をとっていくと、シミやシワも増えるの。今からの投資で、10年後、20年後の肌に大きな違いが出てくるの。10年後、20年後に同じことをしても意味がないの。浅葱ちゃんは、肌にどれくらいお金をかけられる?」

私「ん~月5000円くらいですかね・・・」(ちょっと多めに言ってみた)

担当「月5000円ね、そしたらエステの施術はちょっと厳しいから、うちの化粧品を使うといいよ。施術と同じ効果が得られます。お家でするからエステと違ってリラクゼーション効果はないけど、肌への効果は同じだから安心して!」

 

で、化粧水、美容液、乳液、各5000円前後の商品を勧められます。「5000円」をそう捉えるんだ・・・。

 

担当「どう?」

私「う~ん、ちょっと、高い、ですね・・・。」

担当「月5000円までかけられるんだよね?これは肌への投資だよ?浅葱ちゃんは、将来肌がボロボロになってもいいの?」

私「いや、そんなことはないです」

担当「だよね?綺麗なほうがいいよね?なのになんで投資できないの?最初に月5000円って言ったよね?」

私「・・・。」

担当「浅葱ちゃんは綺麗になりたくないんだねw」

私「いや、そんなことはないです」

担当「なのに月5000円も出せないんだ?」

私「・・・。」

担当「さっき、効果を実感できたよね。この商品はホンモノなの。効果があるかどうか分からないものならともかく、効果があると実感できたはずなのにお金を出せないんだ?綺麗にならなくてもいいんだw」

私「・・・。」

 

こんな会話が2時間くらい続きました。

 

最終的に担当が折れることになり、気まずい雰囲気が漂います。2時間も拘束されたのにお茶も1杯しかくれなかったので喉もカラカラです。疲労も凄いです。せっかく施術が気持ちよかったのに台無しです。

 

この会話の辛かったところは、断ると「ブスになりたんだww変わってるwww」と煽ってくるところです。で、そうじゃないと反対すると「じゃあなんで買わないのwww」という理不尽過ぎる無限ループに陥るのです。

 

勧誘に失敗した若干不機嫌な担当と2回目のボディケアの説明と予約に入ります。

ボディケアにはハンドケアと機械ケアがあり、ハンドケアは血行促進効果はあまり無いけどリラクゼーションがメインで、機械ケアはリラクゼーション効果はないけど血行促進効果が強いとのことでした。私は肩こりがあったので機械ケアにしました。

 

2回目の来店時は勧誘は全くなく、普通に施術室に通され、普通に施術を受け、普通に退店でした。勧誘できなかったということで、私は既に「客」ではなかったのだろうな。(楽でほっとしました。)

 

当時は19歳という若造でしたが、悪徳商売にひっかからなかったことを褒めてあげたいです。本当に。

本件に関しては、悪徳商売に遭ったという人生経験としてはまぁ面白くはあったので、それでチャラってことで処理しております。今なら、とりあえず一番高いコースを選んで即日クーリングオフにしますね。

 

余談ですが、担当の肌はニキビ跡が酷かったです。担当の肌がツルッツルなら契約したかと言われるとそんなことはないのですが、つまり契約とは無関係ではあるのですが・・・・私もニキビに悩む人間なので、肌の汚さで人をけなすことは絶対にしたくないのですが、強引な悪徳商法をするには不向きなのでは。彼女。

 

そして銀行員を辞めてまでしたかったことがこれなのですか。

 

赤の他人どころか、不快な思いをさせてくる「敵」なのですが、心配せざるを得ません。

ビューティーミュージ〇ム。あれかれ10年以上経ちますが、未だに潰れておりません。