アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

酷い押し売り~マルチ商法①~

前回に引き続き、悪徳商法シリーズです。若いくせにどんだけしょーもない経験豊富なんだよと我ながら笑えます。

 

あれは私が22歳頃だったかなぁ。

高校時代、一番仲の良かった友人から久しぶりに電話が来て嬉しかったのをよく覚えています。

友人「ねぇねぇ浅葱!明日時間ある?」

私「あるよ」

友人「早っ!即答かい!浅葱らしいわww あのねー、めっちゃいい話があるの!!浅葱には知っておいてほしいの!明日、何時ころ空いてる?」

私「えー何何?知りたいw明日は午後ならいつでも空いてるよ」

友人「それは明日話すわ!本当にいい話だから!!じゃあ、明日の18時からでいい?場所は〇〇(ファミレス)で!」

私「おけー」

 

いい話って何だろう?

私は当時、3Kなメンズ(勿論、高身長高収入高学歴の意味)を紹介してくれるのかと思い、それはそれはもうとてもワクワクしておりました。

当時彼氏居たけど。

でも、3Kなメンズを紹介してくれるのに、なんでファミレス・・・?

 

当日。

 

友人「久しぶりー!」

私「久しぶりー!元気してた?」

友人「元気だよー。浅葱も元気そうでよかった。」

 

旧友との普遍的な挨拶を交わします。

 

友人「早速なんだけどさー、浅葱って化粧品好きだよね?」

私「え?ああ、まぁ・・・。」

化粧品の押し売りで生計立ててるメンズの紹介か?いい仕事ではないけど高収入なら・・・結婚はムリだけど・・・。

友人「ティエンズ(TIENS)っていってね、めっちゃいい化粧品があるの。ここのは本当にすごいの。」

私「はぁ・・・。」

 

どうやらイカしたメンズの紹介ではなかったようです。がっかり。

ティエンズのカタログを開いてシャンプーの説明をされます。

ここファミレスなんだけど。

 

友人「例えばシャンプー。浅葱ってヘアケア好きだよね。市販のシャンプーと美容院のシャンプーって仕上がりが全然違うよね。浅葱なら知ってるかな?市販のシャンプーはラウリル硫酸Naが入ってて・・・」

 

シャンプーについて延々と語られます。これは何の時間だ?

 

友人「ティエンズは勿論美容院のと同じココイル系で・・・」

友人「パッケージも市販品と違って簡素で、つまり中味に気合入れてて・・・・」

 

ティエンズのシャンプーへの愛が止まらない。そもそも愛なのか?

なぜ急に旧友に対してティエンズのシャンプーの説明を?というかティエンズって何だよ?

 

友人「で、これで5000円なの。浅葱はこのシャンプー、どう思う?高い?安い?」

私「高いかな・・・」

友人「だよね、最初はそう思うよね。でも、これ実はめちゃくちゃ安いの。普通のシャンプーは広告費にめちゃくちゃお金かけてるから原価はすごく安いのだけど、ティエンズは広告費をかけてないの。今まで聞いたことないでしょ?

パッケージが簡素なのも、中味にお金をかけてるから。ムダな費用を抑えてるの。

しかもエコサート認証を取ってるの!エコサートっていうのは、オーガニックを証明する外部組織で、つまりごまかしがきかなくって、取得するには原料を作る時点でオーガニックで・・・・」

 

今度はエコサートの説明に入りました。

 

友人「エコサート認証を取得できる商品は極めて少なくて、全体の〇%しか取得できないの。それをティエンズはほぼ全ての商品でエコサートを取得してるの。勿論シャンプーも!美容院のシャンプーは良いものに感じるけど、エコサートは取れてないの。ティエンズは美容院のシャンプー以上に効果があってエコサート認証取得できるほどオーガニックで、しかも実は中味だけではなくって容器までリサイクル品を使っていてエコなの!これを普通に販売しようとすると1万円は軽く超えるの。それをティエンズは5000円で提供できるの。そう考えると安くない?」

私「そんなもんかねぇ。」

 

続いて基礎化粧品のターン!

基礎化粧品についても延々と語られます。今度は筆記用具を出してきて、毛穴の説明を始めます。

ここファミレスなんだけど。

 

友人「勿論これもエコサート認証を取ってて・・・」

 

エコエコうるせえぞ。

 

そんな感じで化粧品の説明で1時間くらい使われました。

もう帰っていいかな?

 

友人「浅葱は化粧品に詳しいか理解してもらいやすくて助かるわぁ!」

 

目新しい情報もなかったので全部フンフン聞いていただけだけど。

 

そしてようやくティエンズとやらの説明に入ります。

 

友人「ここまでで、とりあえずティエンズの化粧品が凄いっていうのは分かった?」

私「あー、うん。」

友人「よかった。じゃあ、ティエンズがどんな会社か説明するね。工場は実は中国にあるのだけど、中国ってイメージ悪いでしょ?でもたまたま社長が中国人だったっていうだけで、中国が悪いわけではないの・・・・」

 

グーグルマップを開いて、ティエンズの工場の画像を映し出されます。

ティエンズの工場は実在するといいたいようです。別にそこ疑ってないよ・・・。

 

友人「確かに中国製には悪いものもいっぱいあるけど、ティエンズはまともな会社で、社長がたまたま中国人だったというだけで、実際使ってる原料は日本製のものばかりだし、排水にまで気を使っていて、何なら日本の企業以上に環境に気を使っていて・・・」

 

またエコ・・・!

で、ティエンズが素晴らしい会社だとして、なんでそれを私にそんなに熱心に説明するんだ?