アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

妊娠34W~産休に入る~

32Wから風邪をこじらせておりますが、シュガーレストローチを舐めながら、なんとか生きております。

一睡もできない状態からは脱しました。

 

咳止めも全く効果無し。というか本当に効果が無いらしいですね。

はちみつのほうがマシだとか。(研究結果あり。元記事は忘れましたすみません。)

 

トローチは夜中に咳き込み始めたら舐めると多少マシになる気がするという程度でした。

 

売ってる薬局が少ないのが欠点ですが、これ美味しいしシュガーレスだしでオススメです。有効成分はCPCの1種類のみですが。

 

そして34W。とうとう産前休暇に入ることができます。

産前休暇は予定日の6Wからならいつでも取得可能です。

お金のことを考えると、体調と相談しながらギリギリまで働いたほうがいいのですが、私はどうにももう限界のようです。

 

安定期など無かった。

 

34Wに入り次第取得することにいたしました。

 

早速里帰り。

社会人人生で唯一の休暇と思ってましたが体調が悪いので何も楽しくないです。

マタニティライフを楽しむなど不可能でした。

 

妊娠生活を振り返ってみると

●妊娠悪阻、入院

●安定期でも夕方になると始まる倦怠感と吐き気

●糖尿病の恐れ

●妊娠性鼻炎

●肺炎、それに伴うイタイイタイ病のような腰痛・腹痛

●妊娠後期特有の腰痛

●妊娠後期特有の倦怠感

 

どうやって楽しめと😭

嫌なこと全部コンプしてるよ。満点だよ。満点超えてるよ。

地味に辛いのは倦怠感と鼻炎ですね。

 

倦怠感はもう心が死んでるので何かを楽しもうとか何かをしようとかいう気力がそもそも出ないんです。

よく「生まれたら本当に何もできなくなるから今のうちにやりたいこと(遊び)をやっておいたほうがいい」というけど、そんなことを考える余裕もありません。生きてて楽しくないんです。

 

そして鼻炎。妊娠中は鼻炎になりやすいらしい。

4時間に1回の頻度で息ができなくなります。鼻の孔がきゅっと閉じます。

そんなときに大活躍するのが点鼻薬です!

 

血管収縮剤入りのものは即効性が凄いです。1分で鼻が通り、10分もすると鼻が詰まっていたことすら忘れます。

ただ、血管収縮剤入りの点鼻薬は使いすぎると慢性化する恐れがあるので注意が必要です。

しかし私は使い続けることにしました。だって、息ができないんですもの。

慢性化リスク < 呼吸 ですよね。

産後も鼻炎が続くようなら血管焼く手術も検討しなければならないかもしれません。

もう点鼻薬無しでは外出もできない体になっております。産後に収まってくれることを本当に祈っております。

 

そして倦怠感。こいつも厄介ですが、産後に収まってくれるとありがたいです。

もう普通の状態がどんなものだったのか思い出せません。だから夫に聞いてみました。

 

私🤰「私ってこんなに疲れやすかったっけ?夕方ってしんどいもんだっけ?これ、普通かなぁ?」

夫👨‍💼「そんなことなかったしそんなことないと思うよ」

 

よかった。それだけで救われます。いつか治るんですよね。