アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

妊活4周期~通水検査①~

レトロゾール服用で生まれて初めて卵胞が大きくなった多嚢胞性卵巣症候群の私。

排卵の可能性ありということで、とうとうタイミング指導を受けることになりました。

🙎「今週木~土だって」

👨‍💼「へぇ❤」

しかし、子作りのためだと思うと義務感が出てきますね・・・。

女性の私でも思ってしまうのだから、射精という結果を求められる男性である夫は結構なストレスかもしれません。口に出してしまうと義務であることを認めてしまう気がしたので何も言いませんしそういう空気もひた隠ししましたが、多分お互い感じていたのではと思います。

 

排卵の様子を見るため、また病院に行きました。

見事、卵胞が破れてへちゃげてました。卵死んだ??

先生👨‍⚕️「丸かった卵胞がへちゃげてるでしょ。これは卵胞から卵が飛び出して潰れたからです。つまり排卵があった証拠ですね。」

卵が死ぬどころか元気だったようです😊

とりあえずまた生理を起こす薬とレトロゾールを貰いました。

薬を飲んだとしても妊娠していれば生理は起きないそうです。

 

そして結果は・・・・

 

予定日に生理が来ませんでした。

薬飲んでるから妊娠していなければ絶対来るはずなんだけど・・・。先生からは、「多分生理が始まって2~3日目くらいだと思うけどこの日に来てね」と言われたのですが、まだ来ません。

これは妊娠したか?

と思ったら、生理が来ました・・・残念😥

先生👨‍⚕️「排卵があったと思われる日からぴったり14日目で来ましたね。良い感じです。」

排卵後に月経が来るという自然の生理は薬に勝つということか。すごいな、生物ってやつは。

 

先生👨‍⚕️「無事排卵できる体であるということが分かりました。次は通水検査をしてみたいと思います。」

あぁ・・・とうとうこの日が来たのですね。無理。

先生👨‍⚕️「いくら排卵できていても、卵管が詰まっていれば妊娠の可能性はありません。その卵管が詰まっているかどうかの検査を行います。生理痛のような痛みを伴います。」

🙎「わかりました。」

先生👨‍⚕️「えっ・・・今すぐというわけではありませんよ。いずれしたいけど、痛みを伴うので。もう少しレトロゾールを試してみてからという人も沢山いますよ」

🙎「いえ、お願いします」

治療でもなんでもない、ただの検査。しかも痛い。するだけ無駄かもしれない。でも、もし卵管が詰まっていたら時間の無駄になる。無駄無駄。無駄だから嫌なんだ。

私だって覚悟して来てる人なんだ。