アラフォーダイエット&妊活日記

ダイエットしてましたが妊活のため休止中です。

妊娠10W~妊娠悪阻~

つわりが収まらない。

つわりがこんなに酷いものだと思ってなかった。

 

よく漫画の妊娠発覚表現で、「うっ・・・(ゲボォ)。もしかして妊娠?」っていうのがあるけど、あんなもんだと思ってました。妊娠発覚する頃にちょっと気持ち悪くなる程度。つまり2、3日程度かと。

 

こんなに酷いなんて、学校で習いませんでしたよ👹

 

中学の頃だったかなぁ。妊婦さんの気持ちを考えようっていう授業があって、妊娠したときのお腹の重さを体験するジャケットを着たことがありました。

皆、重くて大変だねーこれは席を譲らなきゃねーという感じでした。

 

が。

 

あの、先生方?あなたたちも出産経験あるでしょ?

なら分かるんじゃないですか?

妊娠でつらいのはお腹の重たさ以上につわりによる吐き気であることを。

 

つわりがどれだけしんどいかなんて、本当に知りませんでした。

もっと周知してほしい。

実際、つわりで死ぬ人もいるらしいです。つわりにより極度の栄養失調になり母体の命が脅かされると医者が判断した場合、その脅かしているものを取り除かなければなりません。つまり、堕胎します。

そういう現実もあるということ、普通の人は知りませんよね。私も自身がつわりで悩むまで知りませんでしたし。

もう、ホルモンかく乱剤を打ってひどい吐き気を催す「つわり体験」というのを義務教育で行うべきと思う(アホ)

 

 

会社では、つわり程度で~~とか言われることは、まず、ない。それは、社内の人間が人格者であるという意味ではない。言ってはいけないから言わないだけ。

でも思うことはあるんじゃないでしょうか。

 

 

 

そして私は入院することになりました。

見るに見かねた夫が入院を勧めてくれました。